人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GS車検

14,300kmくらい
エンジンオイル、エレメメント、シャフトドライブのギアオイル、ブレーキフルード、交換。
新しく近所にオープンしたディーラーを少しは儲けさせてやろうと思って、いらんものまで交換したのだが。

車検終わって引き取ったアシで外環のったら、「カンッ・・・カンッ」というイオンが。緊急的に路肩止めて点検したらアンダーガードの4本のネジのうち、前側2本が外れててガードが脱落寸前、路面に当たった音だった。整備士がオイル交換後にネジを閉め忘れたもよう。これでは走行できんので、後ろのネジを外してガードを取り払い、走行可能な状態にして、バイク屋に電話してたら、道路公団のアホがやってきて、「路肩に停止したら違反ですよ!」と声を掛けてきた。事情を説明したのだが理解する気もないようで、「休憩はパーキングでしてください!」って。緊急回避ってやつだろうよ・・・「それは整備不良で違反ですから!」って。停車しなかったら事故ってるだろうがよ・・・バカなの・・・アホなの・・・会話が成り立たないの・・・?
整備士のアホと道路公団のアホのダブルパンチをくらって唖然としつつ、ディーラーに戻って状況説明。もちろん整備士は平謝り、しかし何をどう聞いていたのか、脱落したガードをリアタイヤで踏んだと勘違いしている様子で、ガードとリアタイヤを新品交換すると言う。タイヤはいいっすよ、といったん断ったが、とりあえず用意するとのことで。
後日、車体を引き取りにきたソイツの手にはアナキー3が。おい違うだろパイロットロード4だろっどんだけボケたおすんじゃい。
と、悪意のない過失で殺されかけた割には、整備士や店を糾弾する気にもならず、意外と冷静なこころもち。だってバイクってもともとそんなもんなので。普段道路を走っててもいろいろなものから殺されかけるので。それがイヤならハナから乗らなければいいので。
実害が無かったのに新品タイヤただで貰えたラッキー!っと前向きに考えるのは実際それほど無理やりではない。
by nakamu2f | 2014-07-27 20:51 | メンテ

二輪と猫二匹のいる生活

二輪とか猫とかの話題が中心の日記のようなもの。


by nakamu2f
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31